ユーザーID (or E-mail):
パスワード:
パスワードを忘れた方はこちら
新規登録はこちら アカウント登録

X-SCORE FAQのページ

よくある質問をカテゴリ別にまとめました。
FAQで解決しない場合は、お手数ですがこちらからお問い合わせ下さい。

X-SCORE 全体
使い方について
ご契約について
その他

▼ X-SCOREのFAQ

X-SCORE 全体

Q. X-SCOREの会員登録方法は?
A. X-SCOREトップページの「チームアカウント登録」ボタンをクリックして下さい。チームアカウントの発行画面で
パスワードとメールアドレスを入力すると、ユーザーIDが発行されます(このIDはチームの代表者としての
ユーザーIDとなります)。
発行されたユーザーID・パスワードで初回ログインを行い、チーム情報や契約プランを設定します。
全てを設定し終えると会員登録が完了し、X-SCOREをご利用することができます。
Q. 複数チームに所属している場合それぞれに自分を登録できますか?
A. 可能です。X-SCOREはユーザーIDを「チームID+メールアドレス」とし、各ユーザーを管理しています。
チームが異なればユーザーIDも変わるので、個別に管理することができます。
※チーム単位の契約となります。同じユーザーだからといって同じユーザーIDでの管理はできません。
Q. ユーザーの追加登録方法は?
A. チーム代表者アカウントよりユーザーの追加を行います。
ユーザー一覧画面の「新規追加」ボタンを押し、新規追加画面で必要情報を入力した上、「OK」ボタンを押すとユーザーが追加され、設定したメールアドレスへ登録情報がメール送信されます。(この時点では仮登録となります。)
メールを受信したユーザーがメール本文に記載されているURLにアクセスすれば本登録が完了となります。
※「成績入力対象」にチェックを入れたユーザーは、自動的に現役選手として登録されます。
Q. ユーザーの利用権限の違いは?
A. ユーザーの新規追加画面で入力時に、個別にユーザーの利用権限を設定することができます。(変更も可能)
 【権限の種類】
 「指導者」: 監督コメント欄へのコメント入力及びスコアの入力、分析画面の閲覧が可能
 「入力」:   スコアの入力、分析画面の閲覧が可能
 「閲覧」:   分析画面の閲覧が可能
 ※一試合分析のコメント入力につきましては閲覧権限の場合もコメント入力可能です。
Q. ユーザーの区分の違いは?
A. 区分は現役・引退・失効の3つがあります。
新規ユーザー登録時は自動的に「現役」となります。
区分で「引退」もしくは「失効」を選んだ場合、「現役」に戻すことはできませんのでご注意ください。
 【区分の種類】
 現役:スコア入力・分析の対象となります。
     (スコア入力対象となるのは、現役区分に加え、「成績入力対象」にチェックが入っているユーザーとなります。)
 引退:「成績入力対象」から外れ新たに成績を入力することはできませんが、過去の自分の個人成績や現役期間のチーム
     分析を閲覧することができます。
 失効:分析データは残りますが、本人はX-SCOREへログインすることができません。
Q. 「引退」や「失効」のユーザーを復帰させたい場合は?
A. 「引退」や「失効」のユーザーを復帰させたい場合は、もう一度新たにユーザー登録をしてください。
なお、同一ユーザーかどうかに関わらず、現在ユーザー登録されているメールアドレスと同じメールアドレスを同チーム内で登録することはできませんのでご注意ください。
Q. 登録メールアドレスは携帯のメールアドレスも登録できますか?
A. チームアカウント登録(チーム代表者登録)及びユーザー登録に使用するメールアドレスは、PCメールアドレス、携帯メールアドレスいずれも登録可能です。
ただし、迷惑メール対策などで「メールの受信/拒否設定」を設定されている場合、メールが受信できず一部サービスが受けられない場合があります。
その場合は、各キャリアの設定方法に従い、「sportsxproject.jp」から(チーム代表者については前記に加え「p01.mul-pay.com」から)のメールが受信できるように設定を行ってください。
Q. ログインのパスワードを忘れた場合は?
A. トップ画面の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして、ユーザーID送信画面へ遷移します。
パスワードを確認したいユーザーIDを入力して送信を実行すると、チーム代表者へメールが送信されます。
チーム代表者からのパスワード通知のご連絡をお待ち下さい。

使い方について

Q. 入力モードによる違いは?
A. スコア入力は、「超簡易」「簡易」「詳細」の3つのモードから選択することができます。
  「超簡易」: 打数・安打等の打撃成績、投球回・自責点の投手成績を数字で入力します。
         ⇒分析では、簡単な成績一覧や月別推移等を算出することができます。
  「簡易」: 打者は、打席単位に打撃結果や打球性質・捕球者を設定します。投手は、投球回・自責点
        に加え、対戦打者数や球数を入力します。被安打や奪三振は自動計算されます。
        ⇒分析では、イニング別や打球方向の分析も行うことができます。
  「詳細」: 打者は、一球単位の打席内容と打撃結果、打球性質・捕球者のほか、走者情報・エラー情
        報を設定します。投手は、打者の入力結果から全ての投手情報が自動計算されます。
        ⇒分析では、カウント別や走者状況別、作戦の分析も行うことができます。

上位のモードを入力すると、下位の入力が自動的に反映されます。
例えば、「詳細」モードで入力を行えば「超簡易」「簡易」モードにも反映されるので、「超簡易」「簡易」の入力を
行う必要はありません。
Q. 分析で算出されるデータがおかしいです。
A. 分析で算出されるデータは、スコア入力された情報をもとに計算しています。
詳細モードでは、特に打者や走者の進塁・アウトの設定が打撃結果・投手結果に大きく影響しますので、
入力に間違いがないかご確認下さい。
Q. 分析の各指標はどのように算出していますか?
A. 分析で表示される様々な指標の算出方法は、各表・グラフの右上にあるピンク色のヘルプアイコン
(クエスションマーク)をクリックすると確認することができます。
Q. 分析結果はどのように読み取ればいいですか?
A. 分析で表示される各表・グラフについて、読み取り方の一例として分析解説を用意しています。
各表・グラフの右上にある電球アイコンをクリックすると確認することができます。
Q. 分析比較とはどのような機能ですか?
A. 甲子園優勝等のチームと自チームを分析画面上で比較することができる機能です。
スコア分析条件検索画面の「分析比較を行う場合の比較対象」リストから、比較したいチームを予め指定しておくと、
分析画面の「ベンチマーク比較」ボタンで選んだチームの分析データを表示することができます。
「あのチームはどういう傾向なんだろう・・・?」「自分のチームと違う所はどこだろう・・・?」
といった目線でスコア分析をお楽しみ頂けます。
Q. テキスト登録とはどのような機能ですか?
A. WEB画面ではなく、EXCEL形式のX-SCORE専用入力シートからスコア入力を行うことができます。
普段EXCELに慣れている方や、またインターネットに接続できない場合にとりあえず入力を行っておきたい場合に活用ください。
(入力レベルは簡易モードまでとなります。詳細モードの入力はできませんのでご注意ください。)

詳しくはメニュー「スコア入力」-「テキスト登録」のご利用の流れをご確認ください。

ご契約について

Q. 新規登録を行うと、どれくらいの期間サービス利用が可能ですか?
A. X-SCOREの利用単位は1年間になります。
支払い単位は、1年となっており、クレジットカード支払、コンビニエンス払いが選択頂けます。
Q. X-SCOREの契約プランはどんなものがありますか?
A. 「年間に実施する試合数」を目安にチームの規模や運営に見合ったプランを選択して下さい。
ご利用プランは、ルーキープラン(30試合実施目安/年)、Aプラン(50試合実施目安/年)、AAプラン(100試合実施目安/年)、AAAプラン(150試合実施目安/年)がございます。
但し、ルーキープランのみ【詳細モード(1球入力モード)】がご利用頂けませんのでご注意ください。

【注意事項】
※料金はご契約期間(1年)の実施試合数により変動します。
※ご利用中、想定実施試合数の小さいプランから大きいプランへの変更は可能ですが、大きいプランから小さい。プランへの変更はできませんのでご注意ください。
Q. オプションプランの代行入力とは?
A. 代行入力は、スコア入力をお客様が行わずに、X-SCORE事務局の担当が代わりにスコア入力を行うサービスです。
「スコア入力の時間が取れない」「試合数が多くて入力作業が大変」といったお客様でもスコア分析ができるよう
責任を持ってスコア入力を行います。
※お支払いは一括のみとなり、お支払い方法は基本プランのお支払いと同じ方法となります。
Q. オプションプラン(代行入力)の申請方法は?
A. 【代行入力申請の流れ】
 1.新規契約時、またはオプションプランの追加時にご希望のオプションプランを選択します。
   ※代行入力5(5試合)、代行入力10(10試合)、代行入力20(20試合)から選択頂きます。(複数選択可能)
 2.プランの上限の試合数内で、お手持ちのスコアブック情報を下記連絡先に送付(メール・FAX・郵送)します。
 3.スコアブック情報がX-SCORE事務局へ届いたら、入力完了予定のご連絡メールを送付します。
 4.スコア入力が完了したら、入力完了のご連絡メールを送付します。
  (代行入力状況は、トップ画面のご契約情報欄に表示されます。)
 5.スコア分析をすぐに行うことができます。

============================================================================
   メール: xscore-bb@sportsxproject.jp
   FAX:  03-5431-3554
   郵送:  〒154-0003 東京都世田谷区三宿1-13-1 東映三宿ビル4階
   宛先:  「X-SCORE サポートデスク」宛

   いずれの方法で送付頂く場合も、次の情報がわかるよう明記して下さい。
    ・チームID   ・代表者名   ・代行入力対象試合情報(日付、対戦チーム)
    ・試合数     ・電話番号
============================================================================

※頂いたスコアブック情報はご返送できませんので、郵送頂く場合はコピーをご送付下さい。
※プランの上限数を超える試合数のスコアブック情報を頂いた場合は、ご連絡させて頂く場合があります。
※代行入力の進捗はご依頼状況により変動しますので、ご了承のほど宜しくお願い致します。
※追加申込みをする場合は、X-SCOREのご契約情報の契約情報管理メニューから「オプションプランの追加」を選択頂き、お申込みください。なお、代行入力の追加申込みについては、キャンセル及び途中解約することができませんので、ご注意ください。
Q. X-SCOREで現在契約しているプランを変更したい場合は?
A. チームの代表者のみプラン変更が可能です。
ご契約情報メニューから「基本プラン内容のご変更」を選択し、変更したいプランやお支払い方法などを指定して下さい。
ただし、変更が反映されるのは次回お支払いのタイミングからとなり、お支払い済の期間が終了するまではプラン変更が反映されませんのでご注意ください。
Q. フリープランから有料プランへ変更したい場合は?
A. チーム代表者のみプラン変更が可能です。
ご契約情報メニューから「基本プラン内容のご変更」を選択し、ご契約されたいプランやお支払い方法を指定してください。
プラン変更が完了しましたら、すぐに有料モード(簡易モード/詳細モード)をご利用頂くことができます。
また、お申込み月は無料となり、翌月より課金させて頂きます。
有料プランお申込みの翌月となりましたらX-SCOREログイン後にお支払い手続きの画面が出ますので、画面に従い手続きを行ってください。
Q. X-SCOREの契約更新はどのように行えばよいですか?
A. 契約更新が近づくとその旨をお知らせ致します。現在の契約が終了した後はX-SCOREログイン時に再度「課金決済画面」が表示されます。ご契約更新する場合は、課金決済手続きを行ってください。
Q. X-SCOREの現在の契約を解約したい場合は?
A. 残念ながら契約を解約(退会)を希望される場合は、チームの代表者のみが手続きを行うことが可能です。
ご契約情報メニューの「本サービスからの退会」から退会手続き画面へ進み、ユーザーID等を入力して手続きを終えて下さい。
解約を終えると次回の支払いまでに正式に退会となります。
Q. 代表者を変更したい場合は?
A. 代表者は「ユーザー」画面で変更します。
1.現在の代表者のユーザーの氏名、メールアドレス等を新しい代表者の内容に変更します。
2.現在の代表者を改めてユーザー登録します。(必要な場合)

Q. X-SCOREの支払い方法は?
A. お支払い方法はクレジットカード払いもしくはコンビニ払いとなり、一括払いのみとなります。(契約期間は1年となります。)
Q. オプションプランのお支払いは?
A. オプションプランのお支払いは一括払いのみとなり、お支払い方法は基本プランのお支払いと同じ方法となります。
新規契約時もしくは新規お申込月にオプションプランをお申込み頂いた場合は、 基本プランのご利用料金と併せて
お支払い頂きます。
新規お申込月の翌月以降にオプションプランの追加申込みされた場合は、オプションプランの追加申込みの翌月 に
お支払い頂きます。
Q. 使用可能なクレジットカードは?
A. VISA、MasterCard、JCB、ダイナースクラブ、アメリカンエキスプレスのカードをお使いいただけます。
Q. クレジットカード払いはセキュリティに不安があるのですが・・・
A. 当サイトは、SSL(Secure Socket Layer)という暗号化技術を使用し、カード情報が無防備の状態で通信されないように万全の体制をとっています。どうぞ安心してご利用ください。
Q. コンビニ決済の場合はどのように支払えばよいですか?
A. コンビニ払い選択後、最初のお支払い時期がきましたら、X-SCOREログイン後にお支払い手続きの画面が表示されますので、お支払いいただくコンビニを選んでください。お支払い手続きが完了しましたら、お支払いコードを記載したメールをお送りします。ご指定のコンビニにてお支払いコードを伝え、14日以内に代金をお支払いください。
Q. 支払い可能なコンビニは?
A. ローソン、ファミリーマート、サンクス、サークルK、ミニストップ、デイリーヤマザキからお選びいただけます。
Q. 見積書は発行できますか?
A. お見積書の発行は可能です。
お問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄に「見積書発行依頼」と下記必要事項をご記入の上、見積書発行依頼を行ってください。

【必要事項】
・ご希望のプラン ・お電話番号 ・お見積書記載の宛名 ・ご送付先住所 ・ご送付先宛名(会社名/チーム名、部署名、ご担当者様名等) ・ご希望の送付方法(郵送もしくはメール添付)

※必要項目が不足している場合は、発行ができない場合がございますので、ご注意ください。
Q. 請求書は発行できますか?
A. コンビニ払いの場合のみ、ご請求書の発行が可能です。
お問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄に「請求書発行依頼」と下記必要事項をご記入の上、請求書発行依頼を行ってください。

【必要事項】
・チーム代表者ユーザーID ・チーム名 ・お申込みプラン ・お電話番号 ・ご請求先名 ・ご送付先住所 ・ご送付先宛名(会社名/チーム名、部署名、ご担当者様名等)

※必要項目が不足している場合は、発行ができない場合がございますので、ご注意ください。
Q. 領収書は発行できますか?
A. クレジット払いかコンビニ払いかで異なります。
【クレジット決済の場合】
領収書の発行が可能です。
お問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄に「領収書発行依頼」と下記必要事項をご記入の上、領収書発行依頼を行ってください。

 【必要事項】
 ・チーム代表者ユーザーID ・チーム名 ・お申込みプラン ・お電話番号 ・領収書記載の宛名 ・ご送付先住所 ・ご送付先宛名(会社名/チーム名、部署名、ご担当者様名等)

※必要項目が不足している場合は、発行ができない場合がございますので、ご注意ください。
※宛名、日付、但し書きにつきましては、下記となります。
  宛名    : お客様の方でご指定頂けます。(ご指定がない場合はチーム代表者様名)
  日付    : ご契約日(お申込み日)
  但し書き : クレジットカード利用
※領収書は再発行できませんので、紛失等お気を付けください。

【コンビニ決済の場合】
コンビニでお支払い後、レジにてお渡しされる「取扱明細兼受領書」もしくは「領収書(レシート形式)」が領収書となります。

※別途発行(再発行)することはできません。
※宛名、日付につきましては、下記となります。
  宛名 : チーム代表者名
  日付 : お支払い日
※別途、詳細な明細が必要な場合は、「領収内容詳細」を発行することが可能です。
  ご希望の場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームより別途お問い合わせください。

その他

Q. X-SCOREを利用するために必要な環境は?
A. X-SCOREをより安全で快適にご利用いただくために、下記の環境が必要となります。
○Windows XP, Windows Vista, Windows 7 をご利用の場合
 Internet Explorer 8 以上, Mozilla Firefox 5 以上, Google Chrome 12 以上
○Mac OS Xをご利用の場合
 Safari 5 以上
また、当サイトでは、Webサイト上の機能提供のためCookieを使用します。Cookieを無効にすると、機能およびサービスが正常に機能しなくなります。お使いのブラウザでCookieを有効にしてください。